HOME活動報告 > 【総合地域医療研修センター主催】気仙沼市立病院出張ラボを開催しました。(1/27)

【総合地域医療研修センター主催】気仙沼市立病院出張ラボを開催しました。(1/27)

2014/2/28(金)

2014年1月27日に気仙沼市立病院で出張スキルスラボを実施しました。これは仙台から遠く、気軽に東北大学のスキルスラボに来られない研修医の先生方にも、シミュレーター教育を体験してもらおうという思いで昨年から実施したものです。
今回は総合地域医療研修センターの遠藤智之先生に講師をお願いし、気道確保困難症例への対応というテーマで約2時間にわたりハンズオントレーニングをしていただきました。
研修医の先生のみならず、指導医の先生方も参加され、非常に好評のうちに終了しました。参加者の先生方からは、是非また近いうちにやって欲しいという意見が多く寄せられました。
ご存じのように、気仙沼市は東日本大震災で激しく被災しました。そこにある研修病院で頑張っている研修医の先生方にこのような機会を提供させていただくことも、被災地支援のひとつの形だと思っています。
今後も継続的にできればと思っています。最後に今回の実習にご協力いただいた気仙沼市立病院院長の安海清先生、臨床研修管理委員会委員長の星達也先生をはじめ、関係された皆様に心より御礼申し上げます。
 
☆講習会風景


アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.