HOME活動報告 > 第7回 漢方研修会 「漢方エキス製剤の使い方と問題点」を開催いたしました。(9/20)

第7回 漢方研修会 「漢方エキス製剤の使い方と問題点」を開催いたしました。(9/20)

2013/9/30(月)

9月20日に東北大学医学部臨床講義棟1階 臨床小講堂において第7回漢方研修会が開催されました。講師は、名古屋市立大学大学院薬学研究科生薬学分野 准教授 牧野利明 先生でした。この会では、日本東洋医学会東北支部会より参加者に日本東洋医学会の認定医・専門医更新点数が加算されます。当日は医師、看護師、薬剤師、医学部生含め39人の参加をいただきました。
国内でも生薬を専門に研究を行う分野が少なくなりつつある現状で、国内外で精力的に活動を行っている牧野先生にご講演をいただきました。漢方エキス製剤の考え方から、現在の問題点まで幅広く教えていただきました。特に、漢方薬を用いた動物実験の解釈には注意が必要である点やインターネットで紹介されているマスコミがまとめた漢方薬に関する記事は信用できないものがあることをご紹介いただきました。あらためて、自分自身で原文を確認する必要があるということを痛感しました。

次回の開催は11月22日(金)18:30~
第8回「めまいから下痢まで、水分代謝に関わる漢方処方」
(センプククリニック 千福貞博 先生)です。

<第7回漢方研修会の様子>
 



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.