HOME活動報告 > 【歯科部門】第3回摂食・嚥下リハビリテーション専門研修会を開催しました.

【歯科部門】第3回摂食・嚥下リハビリテーション専門研修会を開催しました.

2013/11/25(月)

11月24日(木)19時から歯学研究科B棟1階講義室にて、第3回摂食・嚥下リハビリテーション専門研修会を開催しました。今回は、大阪大学大学院歯学研究科高次脳口腔機能学講座准教授の舘村卓先生を講師としてお招きし、「避難所から考える要介護者(児)への対応のポイント~3つのキーワードで考える摂食咀嚼嚥下障害への対応~」と題して御講演頂きました。阪神淡路大震災を機に、大きく注目されるようになった誤嚥性肺炎の予防には、口腔ケアは勿論、姿勢などが解剖学的に非常に重要であること、そこを踏まえて、避難所における姿勢や環境が誤嚥性肺炎を引き起こす大きな要因となっていることを詳しく説明頂きました。そしてそこから、日常においてすぐに実践できる予防策についても御説明頂きました。当日は、市内開業医を含む62名の参加を得て、非常に有意義な講演会となりました。

☆研修会風景



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.