HOME活動報告 > 【歯科部門】第6回周術期口腔機能管理セミナーを開催しました。(11/28)

【歯科部門】第6回周術期口腔機能管理セミナーを開催しました。(11/28)

2013/12/2(月)

11月28日(木)19時30分から歯学研究科B1講議室にて、第6回周術期口腔機能管理セミナーを開催しました。今回は、兵庫医科大学歯科口腔外科学講座の岸本裕充先生を講師としてお招きし、「がん医療における口腔ケア・オーラルマネージメント」をテーマに御講演頂きました。兵庫医科大学で実際に行われている周術期口腔機能管理について、医科を含む他職種との連携について、また一次、二次医療機関との地域医療連携の進め方について御説明頂きました。東北大学病院でも整備を進めておりますが、兵庫医科大学病院の実践例から学ぶべきところは多く、非常に有意義な講演となりました。また、当日は、学内のみならず市内開業医を含む62名の参加を得ました。周術期口腔機能管理を行っていくうえで、他の一次、二次医療機関との連携は不可欠であり、今後の東北大学病院との連携の在り方についても活発な質疑応答がなされ、さらに非常に有意義な講演会となりました。

☆講習会風景



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.