HOME活動報告 > 第13回漢方研修会を開催しました。(2015.1.30)

第13回漢方研修会を開催しました。(2015.1.30)

2015/2/5(木)

平成27年1月30日に東北大学医学部臨床講義棟2階 臨床大講堂において第13回漢方研修会を開催しました。当日は大雪の中でしたが、医師、看護師、薬剤師、医学部生含め48人のご参加をいただきました。日本赤十字社和歌山医療センター心療内科部部長 の西田愼二先生から、「ストレスケアにおける漢方処方」の内容で90分のご講演をいただきました。
現代のストレス疾患を東洋医学的な考えの心、肝の働きの失調と捉える概念的なお話から入り、体の中で絡んだ「気」を解きほぐす方剤の紹介をいただきました。後半は症例を複数ご提示いただき、東洋医学的捉え方から、治療までをご紹介いただきました。漢方薬は急性期のみならず、最近では慢性的な様々な症状に使用されており、今後の臨床にも役立つお話で、とても勉強になりました。
 西田先生、ありがとうございました。
 
今回の講演会の様子です。
次回の開催は平成27年5月29日(金)18:30~
第14回「がんと漢方」、清水内科外科医院 清水雅行 先生です。
 


アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.