HOME活動報告 > 総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第22回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」を開催しました。(2015年7月2日)

総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第22回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」を開催しました。(2015年7月2日)

2015/7/7(火)

平成27年7月2日に東北大学大学院医学系研究科総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第22回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」を東北大学クリニカル・スキルスラボ5階グループ学習室にて開催いたしました。
新年度第2回目の今回のテーマは「頭痛②」でした。第1回目に講義形式で学んだ頭痛の漢方鍼灸に関する知識をもとに全員参加型のグループワークによって、実際の症例に対する漢方的診断・治療方針を立ててプレゼンテーションしていただくというところまでおこないました。見事だったのは、全てのグループがしっかりした論拠をもって診断・治療方針を発表するという目標を達成してくれたことです。
今回は医師・薬剤師・鍼灸師・医学生など20名の御参加を頂きましたが、是非次回9月17日にもお待ちしています。ご参加いただきました受講者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
 
★講習会の様子


アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.