HOME活動報告 > 【歯科部門】第9回災害歯科医療学実地研修会を開催致しました。

【歯科部門】第9回災害歯科医療学実地研修会を開催致しました。

2015/9/14(月)

9月12日(土)に、南三陸町にて災害歯科医療学実地研修を行いました。本学では今回、さくらサイエンスプラン、SGU短期留学生受入れプログラムを通じて、タイ、インドネシア、中国から18名の短期留学生を受け入れ、当日は学部学生3名、引率教員3名を含む計24名で震災から4年半が経過した南三陸沿岸地域を訪問しました。今回も、本学16回生の公立南三陸診療所歯科口腔外科部長の斎藤政二先生に、現在の状況や当時の様子についてご説明いただきながら研修を行いました。前日までの大雨により、開催自体も危ぶまれましたが、当日は絶好の秋日和に恵まれました。しかし、一方で町全体が盛土に覆われ、その美しい自然とは対照的な復興への厳しい道のりの現実を目の当たりに致しました。今回参加した留学生の国々も、自然災害を含む災害が絶えない地域であり、非常に意識が高く、質問も多くなされ非常に有意義な研修となりました。

お忙しい中、御協力頂きました斎藤政二先生はじめ、関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

★研修会の様子



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.