HOME活動報告 > 第17回漢方研修会を開催いたしました。(2015.12.11)

第17回漢方研修会を開催いたしました。(2015.12.11)

2015/12/14(月)

第17回漢方研修会を開催いたしました。(2015.12.11)

平成27年12月11日に東北大学医学部6号館講堂において第17回漢方研修会を開催いたしました。

富山大学大学院医学薬学研究部和漢診療学講座の野上達也先生をお招きして「和漢診療学による関節リウマチ・膠原病へのアプローチ」というテーマで90分間御講演いただきました。

「関節リウマチ」については、豊富な症例に対する漢方治療の経過報告とその考察に加えて、漢方寛解群と生物学的製剤群との比較を通じて、漢方薬奏効群では罹病期間が短くCRPも低い傾向が見られたという研究結果をはじめとして多くのデータも示して頂きました。

ほかにもサブテーマとして「全身性強皮症」「神経障害性疼痛」の各疾患をあげられ、やはり症例報告の他に、薬理学的メカニズムを探る動物実験による研究も紹介して頂きました。

当日は、医師、薬剤師、医学部生から一般の方まで、40名を超える皆様方に御参加いただきましたが、職種を問わずたいへん学びの多い講演会になったことと思います。

出席者の皆様、また御講演いただきました野上達也先生にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

★研修会の様子

 

 



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.