HOME活動報告 > 総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第27回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年1月7日)

総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第27回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年1月7日)

2016/1/15(金)

総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第27回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年1月7日)

2016年1月7日に東北大学大学院医学系研究科総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第27回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が東北大学クリニカル・スキルスラボ地下1階多目的室にて開催されました。

 今回は症候・気血水(津液)に関する弁証名・方剤を復習するためのカードを用意いたしました。初めは症候を身体の各部位別に分類するところから開始となりましたが、終盤にはトランプにヒントを得たゲームで各グループ内の競い合いをするところまで進みました。

 新年早々まだ松の内の7日に開催となりましたが、医師・薬剤師・鍼灸師・医歯薬学生など、10名を超える方々に御参加頂きました。漢方を楽しみながら学び、学びながら楽しむ、そんなひとときにちょっと正月らしさを感じたり、学びに対するモチベーションを高めたりしていただけたならば幸いです。

 次回は2月4日に今年度最後のセミナーを開催いたします。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

 

☆講習会の様子

 

 



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.