HOME活動報告 > 総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第28回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年2月4日)

総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第28回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年2月4日)

2016/2/8(月)

総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第28回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が開催されました。(2016年2月4日)

 

2016年2月4日に東北大学大学院医学系研究科総合地域医療研修センター支援プロジェクト「第28回 診療に役立つ漢方治療の知識・技術を系統的に学ぶセミナー」が東北大学クリニカル・スキルスラボ地下1階多目的室にて開催されました。

 

今回のテーマは前回に引き続きカードゲームでしたが、カードの中身は一新されました。方剤の構成生薬と効能を楽しみながら学ぶというコンセプトのもとに作られたカードです。まず、参加者は3~4名ずつのグループに分かれて、皆でトランプの七並べよろしく、組み合わせを作りながらしっかりと学んで頂きました。その後にはマージャンにヒントを得たゲームで各グループ内の競い合いをするところまで進みました。漢語で表現された効能は、はじめは見慣れなかったかも知れませんが集中してカードゲームに興じているうちに、少しは馴染んで頂けたのではないかと感じています。多くの方剤の復習にもなり今年度の締めくくりにふさわしいセミナーとなったことと思います。

 

さて、新年度はまた5月26日(木)からおよそ2ヶ月おきに、セミナーを開催して参ります。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

 

★講習会の様子

 



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.