HOME活動報告 > 第24回漢方研修会を開催いたしました。(2019.1.24)

第24回漢方研修会を開催いたしました。(2019.1.24)

2019/2/1(金)

第24回漢方研修会を開催いたしました。(2019.1.24)

東北大学医学部星陵キャンパスにて、第24回漢方研修会を開催致しました。

金沢医科大学腫瘍内科教授、元雄良治先生にご登壇いただきまして、「がん支持療法としての漢方診療〜標準治療の完遂をめざして〜」の演題にてご講演いただきました。がん治療はやはり今を以てしても標準治療(外科治療・抗がん剤治療、放射線治療・・・等)が主であると考えられます。ところがその副作用故に標準治療が完遂できないことが多々あります。その副作用(Adverse Effect)に対してどう乗り切るかについて、H27年の「がん対策加速化プラン」に則る形でその研究をご紹介いただきました。また漢方を国際的に周知してもらえるよう東洋医学会のEBM委員会のお話し、漢方薬がどういうものかを参照できるSTORKについても解説頂き、これからの国際化に向けての漢方のあり方についてもご紹介頂きました。がんに携わる医師に留まらず、広くがん看護、薬剤師の方々にもお集まりいただきまして大盛況に修了することができましたこと、ここにご報告申し上げます。

 



アーカイブ

このページの先頭へ

総合地域医療研修センターご案内

リンク

お問い合わせ先

Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.